Gojomeサイクリング2015に参加

11/1(SUN)に五城目のライド仲間が企画した、Gojomeサイクリング2015に参加してきました。
とりあえずコースは、こんな感じ。

いつも自前で主催することはあっても、なかなか外に出る機会がないので、ここぞとばかりにはしゃいでいました。

五城目朝市

かなり年配のおじいさんがやってるテントで、ヒラタケ買いました。

こーゆーマーケットで買い物することないんですが、普通のお店ではありえない質、サイズ、すべてそろっていて、しかも格安。
なおかつ、会計時にオマケまで貰って。

うーん、小物やクラフト品売るのもいいけど、こーゆーいかにも本人が今朝(か昨日)とってきました~っていう産品はいいっす。
このために背負っていったHAGLOFS CORKERに詰め込みます。

ライド始まる前から、重量ふやしちゃいました。

房住山 扇滝

ここは先週も着ましたが、紅葉と滝と落葉のマッチングが最高です。
たぶん、一年で一番いい日だったんじゃないかと。

ひとり、つり橋まで自転車持って行って、写真とりまくり。

2015-11-01 11.15.58

2015-10-25 10.54.10

こーゆーのも堪能してって、自分の中のストックにしとくと、その季節ごとの行き先に幅が出るんで、楽しみ広がります。
毎週、男鹿一周じゃ、脚力はあがるでしょうが、さすがに続かない。

やまぶん

ここも先週も行ってきましたが、今週も寄ってきました。

2015-11-01 12.00.30

今週は、ほおずきのケーキも追加されてて、美味しいラインナップが揃ってきました。

何度でも書きますが、「スコーンが好き」です。
かぼちゃプリンも、濃厚で美味しいです。

2015-10-25 16.59.49

男鹿の友人からも頼まれたので、HAGLOFS CORKERがいっぱになるぐらい買い込み。
いやいや、これは予想以上の重さになったので、帰りはサポートカーにお願いしてきました。

サポートカーありがたい!

馬肉煮込み定食

先週一人で食べた道の駅かみこあに2F大広間も、今週は30名近い大人数で賑やかに。
この日の馬肉も美味美味。

房住山でちょっと頑張ったせいか、左足ふくらはぎがつり気味だったので、入念にストレッチ&マッサージ。

帰りは身軽に

サポートカーにHAGLOFS CORKERを預けたので、帰りは身軽にクランクまわしてきました。
285号は交通量も多く、長いトンネルが3つ。
やっぱりライド向けじゃありませんが、リアマーカー&LED内蔵ドロヨケを装着して乗り切ってきました。

途中、ネコバリ岩方面に向かうも、先頭組みからはだいぶ遅れたので、ショートカットしてゴールです。

前半の買い物ライド、後半のまじめにライド。
どっちも楽しかったですな~やっぱ、こーゆー規模のライドが一番楽しめるような気がします。

最後は温泉

先週の小倉温泉に続き、今週は湯の越温泉。

2015-11-01 16.46.12

こちらは、イオウのにおいがプンプンする、温泉好きのための温泉という感じ。
浴室も広いです。

打ち合わせたわけでもないですが、数名のライド参加者と再会。
寒い時期になってきましたから、夕刻までライドしたら温泉は外せませんね…

あちこちでやろうよ

10~20名程度のライドイベントって、そんなに難しくないです。
これは、小さなライド・コミュニティが核になれば、どこだって開催可能です。
男鹿半島でなきゃ…ってコトでもない。

いろんな形式で、いろんな人が、いろんなコースで開催すれば、ほんとに面白くなってくのは間違いない。

こーゆーライド文化が広がればいいな~