--- ads by google ---
--- end of ads ---
今日のライド, 男鹿半島

2016年、初詣ライド!

男鹿半島は、例年積雪が少ないんですが、今年は元旦の時点で道路への積雪はほぼゼロ。

というわけで、年明け前から密かに計画して初詣ライド…実行しました。

行き先は真山神社。

この路面だとロードバイクで行ってもよかったですが、せっかくなので購入したばかりのラピエールのMTBで。
まぁ、日陰とかに滑りやすい路面が残ってる可能性もありますし、この判断は妥当なところ。

序盤は寒いながらも、久しぶりのライドに心踊り。

中盤になると、徐々に登りが増えてきて、そーいえば手持ちのバイクで、こいつが一番重いよなぁ…など思い出してみたり。


--- ads by google ---
--- end of ads ---

なまはげ直売所付近からの登りは、もうインナーローに落としてヘロヘロになって登ってきました。

それにしても、さすが元旦。
普段はちりぽりしかいない真山神社の駐車場はほぼ満車。
もちろん自分は自転車なので、余裕でそのへんに立てかけておきます。

2016-01-01 12.14.00

何度もライドに来てますし、イベントでもお世話になってますので、今日は1年の感謝を伝え、交通安全のお守りなど所望。

2016-01-01 12.20.32

北浦の友人なんかも来てて新年の挨拶など。
家族連れでしたが、息子くんの反応が大変おもしろく新年から心軽やかに。

2016-01-01 12.27.12

そして帰り際には、ライド仲間の一人ともばったり。
MTB持ちですし、どっかにライドしてるだろうなとは思ってましたが、待ち合わせをしたわけでもないですが、時間もぴったり。

いやいや元旦から会えてよかったです。
今年もよろしくお願いしたいです。

冬場のライドは嫌いじゃないです。
もともと発汗量が少なめなので、この時期服装を間違えなければそんなに汗もかかないですし、実際今日の服装はバッチリでした。

走り始めは少々寒く…身体が温まるとほぼ適温。
秋に大きめのヘルメットを一つ調達してて、これだとニット帽を被ったままでもオッケーなので頭も耳もポッカポカ。

できれば、このまま積雪少なめの日が続いてくれればありがたいトコです。
明日からしばらく雨・雪の日が続きそうですが、天候回復したら今度は寒風山に登っておきたい。


--- ads by google ---
--- end of ads ---

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です