田舎サイクリストの幸備録

2017 XCスキー、初滑り

--- ads by google ---

今シーズンは積雪が無くて自転車乗り的にはありがたいんですが、もう一方の冬場のアクティビティのXCスキーが全く滑れてない。

でもって、昨日からよーやく雪がまとまって積もりはじめて。

それでも、平地だとすぐ消えちゃった感じですが、除雪の入らない山なら…ってコトで、仲間と一緒にXCスキー初滑りへ。

向かったのは寒風山の田中の登り口の途中、右側の小道(舗装してます)があるとこ。

XCスキーは未舗装路だとけっこう積雪が必要なんですが、舗装路なら5cm積もればオッケー。
下がなだらかなので板を痛めることなく、また雪が深いと抵抗になって進まなくなるんですが、5cm程度だと快適に滑れます。

つまり、今日はベストコンディション。

1.5hほどの道を、のんびり滑り、風景を楽しみながら、動物の足跡を探しながら、仲間と打ち合わせ(後述します)しながら、気持ちいい時間を過ごしてきました。

XCスキーっていってもスケーティングでガシガシ進んでいく競技向けのじゃなくて、滑走面に逆走止めの凸凹が入ってるいわゆる「歩くスキー」なので運動強度はたいしたコトないです。

もちろん頑張ってスピードだせば大汗かきますが、今日はのんびりトレッキングで。

1/29 XCスキーとカレーの会

今日は、ホントは打ち合わせで集まってもらったんであって、まぁせっかくだし滑りながらってコトで初滑り会になったわけです。

1/29にXCスキーとカレーの会を開催します。

去年もやった内容とおーよそ一緒。
XCスキーで運動して、美味しくカレーをいただくというシンプルなコンセプト。

詳しくは後程。
ちゃんと告知します。

昨年同様、スキー用具はこちらで用意しますので、冬に屋外で運動できる恰好で来てもらえれば、あとはこちらにお任せでオッケーです。

冬だからって家に閉じこもるのは、体的にも、精神的にもよろしくないので、興味あるかたは、ぜひぜひいらっしゃいませ。


--- ads by google ---

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です